センターで行われる職業訓練のご案内

認定訓練

企業が従業員の能力開のため都道府県の認定を受け単独、又は共同で職業教育を実施する訓練です。
認定訓練には、

普通職業訓練 長期過程(1年以上3年以下)

普通職業訓練 短期過程(2日以上6ヶ月以下

があります。
認定高等職業訓練校で長期過程訓練を受けるためには、訓練を受けようとする業種の指導員免許を所持するものが在籍する事業所に就職し、事業所から派遣される形で訓練を受けることになります。
また、短期過程ついても原則は同じになりますが、短期課程の中には技能検定等の受検準備講習等も含まれますので、個人的に訓練の申込みを行い受講することも可能です。

委託訓練

委託訓練とは、離転職者の方々への能力開発による再就職支援を目的とし、職務に必要な知識・技術・技能を就職するために行う、公共機関等から委託された職業訓練です。
★受講者は、公共職業安定所の指示・推薦を受けた求職者の方々です
★受講料は、無料ですが、教科書・教材費・資格試験受験料等は有料となります。
★訓練は概ね1日6時間、週5日で雇用保険の給付を受けながら受講します。
★訓練科によっては、35歳以下の求職者の方々を対象として、訓練施設における座学訓練(3ヶ月)と企業等における実習型訓練(1ヶ月または2ヶ月)を盛り込んだ組合せ型訓練も実施されています。


教育訓練

各企業、事業所における階層・部門別への各講習、職種ごとなど多様なニーズに対応する教育訓練です。


▲このページの先頭へ戻る



この改行は必要→