Topics

岩手県職業能力開発促進大会

平成25年10月9日、岩手県職業能力開発促進大会が、サンセール盛岡にて開催されました。
この大会は県内の職業能力開発関係者が一堂に会し、情報の提供並びに意見交換を行い、一致協力して職業能力開発の促進と地域産業の発展に寄与することを目的に毎年開催されています。
また、認定職業訓練及び技能検定の推進について、その業績が極めて優良で他の模範になると認められる事業所、功労者の表彰が毎年行われています。今回当協会の会員3名の方々が表彰されました。

職業訓練法人 二戸職業訓練協会 平成25年度通常総会

平成25年5月28日、職業訓練法人 二戸職業訓練協会通常総会が、二戸パークホテルにおいて開催されました。
二戸地域振興センター所長をはじめ多くのご来賓の方をお迎えし、議案について審議が執り行われ、すべての議案が原案の通り可決、承認されました。
協会では、今までと変わらず地域職業能力開発の拠点施設として今後一層の効率的、効果的な運営に心がけ、地域の人材の育成、職業能力開発を通じた産業の振興、雇用の拡大に資する各種事業を展開してまいりますので、今後ともご支援・ご協力ををお願いいたします。


平成25年度二戸高等技術専門校入校式

平成25年4月8日、二戸高等職業訓練校の入校式が行われ、木造建築科3名、建築設計科2名、塑性加工科5名の新たな訓練生が入校しました。
訓練生の皆さんは、普段はそれぞれが勤める事業所で仕事をしながら、週1回訓練校に通い技術習得に励むことになります。


平成25年度新入社員研修

平成25年4月4日・5日の2日間にわたり新入社員研修が行われ、二戸管内の新社会人約50名の方々が参加されました。講師にはグローアップ教育センターの 西澤 浩二先生を迎え、企業とはどういうものなのか、今どんな人材が求められているのか、さらには現在の労働環境や企業内での人間関係の作り方など、社会人となった参加者の方々がこれから仕事を始める上で、とても大事なお話しをいただきました。



この改行は必要→